平成23年7月27日(水)にAED講習会が行われました。
3月の震災を受け、緊急時の対応を学ぶべく企画されたもので、10名が参加しました。
森消防士よりご講義をいただいたあと、いざ実践へ。
目の前の人形と真剣に向き合い、気道確保→人工呼吸2回→心臓マッサージ30回、AEDの操作方法などを繰り返し行いました。「大丈夫ですか?」「あなたは救急車を呼んでください!」と大きな声を出して本番さながらの実践。初めは、慣れないことに戸惑いながらでしたが、青年部特有の高い順応性とチームワークを発揮し、後半の難しい状況下を想定したもの((例)阿部雅洋委員長胸毛バージョン)も見事にクリアしていました。
今回学んだことは、必ずどこかでいかされるものと思います。いざという時、今回のことが少しでも役立てられるよう心の準備をしておきたいものです。








PR